検索
 

2014年09月18日

岩国一人旅(?)。

今月初め、山口県・岩国に行ってきました。
青春18きっぷを使って、鈍行一人旅です。

IMG_8065.JPG






岡山駅ナカのコンビニで、「海賊むすび」と「山賊むすび」を買いました。
どういう理由かは定かでないのですが、2つで300円という破格の割引をして下さいました!
ただ、一個半で満腹になってしまうくらい大きくて、完食にはかなり頑張りました。。。

岩国では、周東と錦帯橋を案内して頂き、車から水害の被害現場も説明して下さいました。

で、目的地である病院へ行って、みんなでワイワイ。


行く前も、何度も泣いてたんだ。

でさ、直接会ったらさ、やっぱり泣いちゃったよ。

でも、その涙の意味は、全然違ってた。

行く前は、心配だとか申し訳無さとか不甲斐なさとか、そんな自己中心的な思いだったと思う。

でも、直接会うと、嬉しいっていう気持ちが溢れてきて、涙が出てきた。

ホントに、ただただ嬉しくて。

山口まで、親孝行しに、親に会いに行った。
そんな気分。
何かしてあげたいって思ってるけど、結局顔を見れば、何もかも忘れて嬉しさが溢れてくような、そんな感じ。

実際のところ、客観的に見れば、何も変わってないし、僕も何もできてない。

でも、会えて本当に良かった。

うん。

ホントに、山口まで、ただただ身を運べて、良かった。


その夜は、龍○(リュウオウ)っていう焼肉屋さんに連れて行ってもらい、岩国駅前の格安ビジネスホテルでのんびり。

翌朝、帰りの電車では、講話用の原稿を書きながら、時折車窓から観光。

青春18というには、年齢が倍近くなんだけど、思い出深い旅ができました。

facebookで「いろり山賊」というお店をプッシュして頂いたんですが、それは次回の楽しみということになりました。

IMG_8038.JPG

IMG_8040.JPG

IMG_8066.JPG

IMG_8043.JPG

IMG_8095.JPG

IMG_8102.JPG

IMG_8109.JPG

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


posted by わけい at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

親への感謝。

最近、「親心」について考える機会がありまして。

IMG_6930.JPG






この歳になると、なのか、この歳になっても尚、なのかは解りませんが、親に対してイライラしてしまうことが多いですな。
嫌いという訳ではないですが、イヤ!って思ってしまうことが多々。。

けれども、子育てをする中ではやっぱり、こんな風に大変な想いをして育ててくれたんだなぁっていう感謝はある訳です。

で、じっくりと自分が育てられたことを振り返ってみると、ココでは恥ずかしすぎて書けないような迷惑とかをいっぱいかけている訳ですな。。。

そんな中で、親に教えられたことをふと思い出した!

教えられたってほどではないんですが、小学校に入るか入らないかの頃、父親に寝る前にしてもらったお話。

その中でよく覚えているのが、芥川龍之介の「杜子春」。

以前は、小学校に入るか入らないかの子どもには難しいし、怖いだろうと思っていて、そのセンスに対して理解に苦しんでいたのですが、この機会に一度読み返してみると、「ああ、なるほどなぁ」と思いました。

お金持ちになることよりも、仙人になりたいと望んだ「杜子春」は、弟子入りを志願した仙人から試練として、「どんなことが起ころうとも、決して声を出すのではないぞ」と言われ、それを必死で守る、自分がどんなに傷めつけられようとも、黙り続ける。虎や大蛇に襲われても、彼の姿を怪しんだ神に突き殺されても、地獄に落ちて責め苦を加えられても、杜子春は一言も言わない。しかし怒った閻魔大王が、畜生道に落ちた杜子春の両親を連れて来させ、彼の前で鬼たちにめった打ちにさせる。それまで無言を貫いていた杜子春でしたが、苦しみながらも杜子春を思う母親の心を知り、耐え切れず「おっかさん」と一声を叫び声を上げてしまい、結局平凡に生きることになります。

(全文は青空文庫で読めます
青空文庫図書カード:杜子春 http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/card170.html
芥川龍之介 杜子春 http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/170_15144.html

この話を通して立派に生きること、成功することよりも、平凡な「親孝心」「親を慕う心」こそが大切なのだと教えようとしてくれてたんだなぁって。

たしかに今、親に対して色々と感情的に思ってしまうことはあっても、やっぱり感謝は溢れんばかりにしているし、「親孝心」も持ててはいると思うんです。
それは、今までの長い積み重ねでもあるし、こうした何気ないお話から伝えられたこともある。

やっぱり、親に対して感謝せずにはいられませんよね。

日常的なこともそうだけど、親とかっていうあまりにも身近な存在に対する感謝って、探さないと見つかりませんが、探せば永久に見つけ続けることができますね。

感謝を探そう。
毎日喜ぼう☆

さて、ここ最近、blog更新出来ていなかったので、写真が溜まっております。。。
ちょいと放出。。。

IMG_7015.JPG

IMG_7865.JPG

IMG_7853.JPG

IMG_7401.JPG

IMG_7871.JPG

IMG_7873.JPG

IMG_7875.JPG

IMG_7879.JPG

IMG_7520.JPG


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


posted by わけい at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。