検索
 

2014年01月01日

書初め@2014

今年の書初めはこちら。

IMG_6013.JPG
「待てば海路の日和あり」




ここ数年、色んな事を頑張れて、それなりの結果も残せて、自分自身にだいぶと自信が持てたように思います。
その一方で、結果を残せなかったこと、変化が見出だせないことなど、自分の頑張りや努力だけでは空回りしてしまって悩むことも出てきました。

ただ自分自身が頑張るだけでなく、「待つ」という意識を持つことも大切なのだと思います。

ただがむしゃらに動くだけの日々から、自分自身が動けるだけ動いたら、じっと変化を「待つ」ということを積極的に意識したいと思います。

子育てって、そんな毎日の連続ですしね☆

動いて、待って、共に喜ぶ。
それは、家族も人生も、同じなんじゃないだろうか?

IMG_6011.JPG

今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「ゆく年くる年 2013年を振り返って&新年の抱負について」】
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


posted by わけい at 04:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き初め、、、遠い昔、中学校の課題で書いてウン十年書いてないですねぇ。
私は字が下手くそなので書かない、書かないから下手くそ。
下手でも下手なりに動かないと道は開けていかないですね、何事も。
今年はちょっとだけ新たな事に挑戦していきます。
Posted by おきょう at 2014年01月14日 23:34
おきょうさん

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

私も字に自信が無くて、逃げて逃げて来たのですが、どうしても字を書く場面が出てきてしまい、「上達したい!」と奮起して2010年からblogで書初めを書いてみることにしました。
それから早四年、まだまだ上手く書けない中に、ちょっとずつ自信が持てても来たところです。

思い切りと勢いで始めた書初めですが、字と一生懸命向き合い、一年の抱負を一言に込めることで、自分の一年間の心が定まるきっかけになる、今の私にとってはとても大切な行事となりました。

おきょうさんも何か挑戦されるのでしたら、最初は思い切りと勢いで始めてみて下さい。
それが自分にとって本当に大切なものなら、多少うまくいかなかったり難しかったりしても、心に馴染む感覚というか居心地の良い感覚が感じられるものなんじゃないかなと思います。

おきょうさんの新たな挑戦、応援しています☆
Posted by わけい at 2014年01月15日 05:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック