検索
 

2015年12月29日

今年一年振り返り。

今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「年末年始」】

昨日、餅つきをしました。

餅つきは毎年の恒例ですが、例年は、すべて機械搗きでした。
今年の春に、友人から杵と臼をもらい受け、ひと臼だけですが、初めて杵つきで搗いてみました。

参加人数も、去年と比較すれば二倍程になり、賑やかな餅つきとなりました。
有り難い限りの、年末を過ごさせて頂いています☆

DSC_0338.JPG





今年の書初めは、「Give & Give」でした。
To Be Freedom: 書初め@2015 http://tobefreedom.seesaa.net/article/411611293.html

振り返ってみれば、「Give & Give」なんて、とてもとてもそんなどころではなく、貰いっぱなしの一年でしたが、この書初めのお蔭で、「面倒だな」とか「嫌だな」と思うような時はもちろん、度々、些細な煩わさを厭う自分に気づき、「いやいや、そんなことではダメだ」と自分を戒めることもできました。
実際に全うできるかどうかはともかくとして、書初めをして、時々それを振り返るのって大切だなぁと思います。

さぁ、来年の書初めは、何にしようか(^^♪

10325717_761161890655186_6512870621072314062_n.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


posted by わけい at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431832993

この記事へのトラックバック