検索
 

2015年07月31日

安保とか集団的自衛権とかについて思うこと。〜あるいは自殺者毎年三万人という戦場について〜

僕は、政治的な信条は特に持っていないし、今の平和を維持するために、「抑止力として武力が必要だ」と言われれば、まぁ確かにとも思うし、「武器を捨てるのが本当の強さだ」と言われれば、それも確かにそうだなぁと思ってしまうような人間です。

だから、どんな政治的な課題も、それが必要なことなのか、最善の策なのかを、理解しようと調べてみても、結局よくわからなくなって、自分の意見としては「何も無い」という結論に至ってしまいます。
ただ強いて言えば、どんな環境に追いやられても、そこで幸せを数えて生きていくだけだという、信念だけは持っていたいと思っています。

そんな奴が、「安保とか集団的自衛権とかについて思うこと」なんてタイトルで、何か書くことがあるのかと思われるだろうけれど、少し気になったことがあるので、やっぱり書きます。

IMG_9777.JPG





僕は映画が好きで、よく見ます。というか、よく見ました。過去形です。
学生のころ、漁るようにして映画をたくさん見たのですが、ハリウッド映画の扱うものの中に、戦争や戦争後に傷ついた心をどうにも発散できずに苦しむ人を描いた作品が多くあります。
これらはフィクションが大半ですが、かなり現実的課題を描いていると言われます。
今も、「世界の警察」を自負するアメリカでさえ、戦場で傷ついた心を抱えて生きる元兵士達を癒し、社会に受け入れるノウハウは、確立されていません。

僕には、安保や集団的自衛権が必要なのか不必要なのか、わかりません。
けれど、戦場に人を送るなら、それが例え非戦闘地域であったとしても、その人達が必ず心に傷を抱えて帰って来ることは、容易に想像がつきます。
それがもし戦闘地域なら、身にも心にも、遥かに深い負って帰って来ることは、間違いありません。

戦場に行くだけで、「英雄」として扱い、その後の生活保障など経済的な恩恵を与えるとしても、人の心は、それだけでは決して癒されません。
彼らが癒されないまま生活する中で、自殺を考える人も出るでしょう。社会生活が営めずに、孤立して犯罪を犯したり薬物に依存する人も出るでしょう。
しかし、今の日本の状況を見ると、もしそんな人達が多く現れた時に、受け入れる度量があるとは思えません。
民間の支援団体などはたくさんありますが、国の方針は、自殺も犯罪も社会的孤立も、「自己責任」として処理する方向に進んでいます。

日本では、この20年、毎年毎年、三万人の方が自殺を完遂しています。
この20年で、国民の0.5%の人が自殺で亡くなっているという事ですが、自殺未遂をした人は、恐らくその十倍、心の中で自殺を考えたという人は、一体、何倍になるでしょう?
「自殺を考えたことがある」という人が身近にいるのは、もはや国民の当たり前な感覚にすらなってしまっていて、それに麻痺してしまってはいないでしょうか?

このような現状の中で、実際に派兵された後、帰って来た人たちのケアをどうするかという議論が、建前としてすら行われていない状況には、どう考えてみても、危機感を抱いてしまいます。

こんなことを考えていたら、次のような記事に出会いました。

IMG_20150717_165054.jpg
(インタビュー)イラク派遣のストレス 元自衛隊中央病院精神科部長・福間詳さん:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S11863701.html

何が正解かは、僕には到底解りません。
けれどもし、国防を優先課題にする必要があるのであれば、それを担う人たちのケアをどうすべきかという議論は絶対的に必要です。
また、もし国防が優先課題で無いのであれば、年間2兆円の経済対策より、年間三万人の自殺者対策の方が、遥かに優先されるべき課題だと思います。
1998年から2000年までの年平均GDP損失額は2兆5480億円。1998年から2010年までのGDP損失額の累積は約13兆4000億円に達しているのですから。

<追記>
2015.8.4
タイトルと行間で伝わるかと思ったのですが、あんまり伝わってないみたいなので、追記。

「国民の生命と財産を守る」ことが国防の目的なら、自殺者対策が国防の最優先課題なんじゃないかって事です。



<参考リンク>
自殺対策関係予算案 - 内閣府 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/yosan/
1 自殺者数の推移|平成25年版自殺対策白書 - 内閣府 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2013/html/honpen/chapter1-01.html
自殺のGDP損失は1兆円=国立人口問題研が推計| 中央調査報 | 中央調査社 http://www.crs.or.jp/backno/old/No553/5532.htm
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


posted by わけい at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

映画「駆け込み女と駆け出し男」を観ました。

一ヶ月程も前になりますが、映画「駆け込み女と、駆け出し男」を観ました。
めったに観れない、映画館での、しかも、夫婦二人での映画観賞でした。

「映画って、良いもんだなぁ」と改めて思わせて頂きました。

IMG_9818.JPG
『駆込み女と駆出し男』 http://kakekomi-movie.jp/




あらすじなどは、リンク先の本サイトをご覧頂ければと思いますが、要するに、江戸末期の離婚を成立させる、女性のための駆け込み寺を舞台にした物語です。

そういう時代劇でありながら、現代の社会にも通じる、女性のエンパワメントを扱った哲学性を感じました。

実は結構長い映画なのですが、長くは感じない、楽しくて深い映画でした。
離婚を扱ってはいますが、夫婦で観るのも、オススメな内容でした。


内容はさておきですが、満島ひかりさんの演技力に度肝を抜かれっ放しでした。
冒頭から、ベテラン女優の高畑淳子さんを食ってしまうレベル。。
大泉洋さんや樹木希林さんをはじめ、時代劇の中で、現代劇を成立させることのできる個性派且つ演技派の俳優陣の中で、ただ一人、江戸末期の粋な女性を表現しきっている満島ひかりさんの存在感は異様な程のものでした。
今後、注目度大の俳優さんですね!

ところで、この映画の唯一の難点を。
時代劇での言葉遣いで、長回しが多く、しかも早口で、その上、笑い所や味わいのある台詞回しのシーンが非常に多いです。特に大泉洋さんの大立ち回りなど。
何度も観たくなります。DVDで、字幕をオンにして、もう一度観なければならないこと必須です♪

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


posted by わけい at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

佐々井秀嶺さんの講演会に行ってきました。

先日、真言宗の総本山、高野山で開かれた、佐々井秀嶺さんの講演会に行ってきました。

「佐々井秀嶺って誰?!」という方が多いと思いますが、個人的には、日本人が知らないすごい日本人の、かなり上位に位置する人です。
以下、色々と紹介しますが、「よく解らないなぁ」という単語に関しては、最後にリンクを貼っておきますので、ご参考に。。
IMG_9751.JPG




佐々井秀嶺さんは、50年にわたって、インドで仏教の復興運動を牽引してきた方です。
ヒンドゥーカースト差別(「カースト」は英語ですので、本来、英語でインドの文化を語ること自体がおかしいのですが)の最下層のさらに下、「不可触民」と呼ばれる、聞くにも耐えないような差別を受けてきた(今もまだその差別は続いている)身分の出身で、インド初代法務大臣となり、カースト差別を禁じているインドの現行憲法を作った、「アンベードカル博士」という方が、名実ともにそういった差別を無くすために、ヒンドゥーとは全く違う枠組みで、民衆が平等に生きる社会を目指そうと、仏教への改宗を進める運動をしました。
アンベードカル博士が実際に集団改宗をしたのは、亡くなる直前のことでしたが、今、その活動は佐々井秀嶺という日本人僧侶によって引き継がれ、今、佐々井秀嶺さんの手によって改宗した人は、一億から二億人と言われる規模になっています。

元々、佐々井秀嶺さんは、アンベードカル博士のことを全くご存知ありませんでした。
今から50年前、佐々井秀嶺さんは、人生の様々な紆余曲折の末に僧侶となり、インドで勉強、兼、寺院建立の奉仕活動をしていました。
帰国予定の直前、人生を変える霊体験をします。

「我は龍樹なり。汝、速やかに南天竜宮城へ行け。南天鉄塔もそこにあり。南天鉄塔は我が法城、我が法城は汝が法城。汝、速やかに南天竜宮城へ行け。」

真言宗をはじめ、「大乗仏教」の始祖と言われる「龍樹(ナーガルジュナ)」からのお告げでした。

その言葉を頼りにたどり着いたのが、インド大陸のど真ん中、「ナグプール」という地域で、アンベードカル博士が仏教復興運動を指揮した所でした。

「ナグ(あるいは「ナーガ」や「ナーグ」)」とは、どうやら「龍」を意味する言葉で、インドに遥か昔から住み着いていた人たちが、「自分たちは龍の末裔だ」という神話を以って気高く生きていたようです。
しかし、アーリア人がインドの地に入り、その武力によってインド全土を制圧し、アーリア人との血縁の濃さによって階層分けし、さらに多神教のヒンドゥーと結び付けたのが、現在の「カースト」というもので、「龍を祖先」として生きてきた人たちは、このカーストの最下層である「不可触民」に位置付けられたという歴史があるようです。
ちなみに、インドにアーリア人が入ってきたのは、ゴータマ・ブッダによる仏教成立の遥か以前のこと。
さらに、カーストが固定的で濃厚な差別意識を成立させたのは、イギリスがインドを植民地支配する頃のことで、今からわずか数百年前のこととも言われています。それ以前は、近代以前の多くの国や地域が持っていた、支配階級と被支配階級である庶民、そして奴隷という、ほぼ単純な階層差別があっただけだとも言われています。
日本でも、江戸末期に、社会の不安定化と共に、士農工商差別が重厚になり、さらにその下の「えた」とか「ひにん」と呼ばれる階層を作っていった歴史と、共通するものが感じられます。

さて、そんな「龍樹(ナーガルジュナ)」が、大乗仏教と呼ばれる教えを会得したのが、「南天鉄塔」です。
日本で信仰されている多くの仏教宗派は大乗仏教に分類されますが、中でも真言宗はその意識を強く持っているように思います。
真言宗の開祖である空海が、中国で学んだ頃に伝え聞いた南天鉄塔について記録した記述が、日本仏教界における、南天鉄塔や龍樹菩薩についての拠り所となっています。

南天鉄塔については、昔から「事」と「理」の争点がありました。
「事」とは、実際に存在するというもの、「理」とは、実物としては存在せず、龍樹菩薩の悟りのもの、つまり龍樹菩薩の心の中に存在したもの、という対比です。

今回の講演会では、この南天鉄塔の遺跡調査についても詳細にお話下さいました。

佐々井秀嶺さんが、仏教復興運動と平行して行ってきた調査の中で、たくさんの遺跡が見つかったそうですが、その中でも、「マンセル遺跡」が、おそらくは事実の上での南天鉄塔であろうと語られていました。
南天鉄塔は、空海の記述によれば、自然発生したものだそうですが、「マンセル遺跡」は、鉄分を多く含んだ丘(当然、自然発生したもの)の中に洞窟があり、梵語で文字の書かれた鉄の扉があるそうです。かつてはこの丘の上に、ストゥーパ(これはもちろん人間の手で建立されたもの)が建っていたそうです。
マンセル遺跡の鉄の扉の向こう側は、現在、コブラの巣窟になっていて、内部調査はなかなか進んでいないのが、現状のようです。

佐々井秀嶺さんは、南天鉄塔について、「事でもあり理でもある」というお立場です。
すなわち、もともとあった丘の洞窟で悟りを得た龍樹菩薩(ナーガルジュナ)が実在し、その丘の地域から教えが広まって、その丘の上にストゥーパが建造されたり鉄の扉が付けられた歴史があるということなのだと思います。
現状、コブラの巣窟になっている遺跡の詳細な調査を今後、していきたいとおっしゃっていました。


さて、インドの民衆を仏教によって救う活動を行い、大きな成果を生みながら、同時にこれまで大きな謎とされてきた、大乗仏教の本元をも見出だしつつある、佐々井秀嶺さんですが、冒頭の通り、日本ではほとんど知られていません。今回の講演会でも、会場の半分強程しか埋まって居ませんでした。しかもその大半は仏教関係者で、一般人はかなり少なく、まして僕のような他宗教信仰者は、まず居ない様子でした。

佐々井秀嶺さんに限らず、本当に凄いこと、立派なことをしているはずなのに、報道されず、知られざる存在になっている日本人は、実はかなり多く居ます。

僕の友人、知人にも、インドや中国、スリランカ、アフリカ・コンゴ、ウガンダなどなど、様々な地域で色々な苦しみの中にある人々を支援する活動を行っている人がたくさん居ます。
しかし、彼らが報道に取り上げられることはほとんどありません。しかも仮に紹介されることがあったとしても、その信条のバックボーンとなる宗教については、小さな発言でも全てカットされるのが厳格なルールにすらなっているようです。

でも別に、僕はマスコミに罪があるとは全く思っていません。
そんなもんだと思います。

世界をより良くしたいという上で大事なのは、別に、このような立派な方々の活動を知ることではないと思います。
できるだけ他人を批判せずに付き合い、その人の向こう側にいる人のさらに向こう側に目を向ければ、ほぼ世界中の人と繋がるということを感じながら、目の前にいる人の役にできるだけ立とうとすることなのだと思います。
そうする中で、本当に出会うべき人とは、いつか巡り会い、支え合えるはずだと思います。

IMG_9747.JPG

IMG_9750.JPG

IMG_9755.JPG

IMG_9754.JPG

IMG_9759.JPG

IMG_9760.JPG






<参考リンク>
インド仏教の最高指導者 佐々井秀嶺上人 高野山講演 生中継 - 2015/06/14 09:30開始 - ニコニコ生放送
佐々井秀嶺 - Wikipedia
ビームラーオ・アンベードカル - Wikipedia
大乗仏教 - Wikipedia
龍樹 - Wikipedia
南天鉄塔 - Wikipedia

To Be Freedom@読書三昧: 不可触民の道
To Be Freedom@読書三昧: 不可触民―もうひとつのインド
To Be Freedom@読書三昧: ブッダとそのダンマ
To Be Freedom@読書三昧: アンベードカルの生涯
To Be Freedom@読書三昧: 必生 闘う仏教
To Be Freedom@読書三昧: 男一代菩薩道―インド仏教の頂点に立つ日本人、佐々井秀嶺
To Be Freedom@読書三昧: 破天。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


posted by わけい at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

天気に不足を言わない三年間。

娘は、今年で四歳になります。

娘が生まれたとき、「娘と一緒に、三年間、天気に不足を言わない」と、心に決めました。
それは、「三年間、天気に不足を言わなければ、長者になれる」と、どこかで聞いたからでした。

別に、自分が長者になりたいとは思いませんが、娘のために、何気ないことで、何か娘の心の糧になることをしたいと思ったのでした。

IMG_9441.JPG






「娘と一緒に」ということですから、前半の一年半は、自分一人の心次第です。
僕のことだけで言えば、三年間は本当に、「暑いですね」とか、「寒いですね」とか、「梅雨に入りましたね、嫌ですね」と向こうから言われる挨拶も、わざわざ「暑いですね!結構ですね!」「寒いですね!結構ですね!」「梅雨ですね!ありがたいですね!」などと言っていました。

娘が、言葉を話せるようになってからの、後半の一年半は、どうなることだろうと思っていました。
娘は、雨でも晴れでも、「晴れで良かった」「雨大好き」と言いました。
しかし丸三年まで、あと一ヶ月というところで、台風がやって来て、大雨の中を、駅から家まで、二人で走った時は、さすがにどう言うかと心配しました。
でも、「うわ〜!目に雨入る〜!!雨大好き〜!うわ〜!」と、戸惑いながらも嬉しそうに走る姿に、むしろこちらが、励ませてもらいました。
ちなみに僕自身は、娘が生まれて、病院から退院する日が、台風が直撃の日だったので、台風が来ると、大変はもちろん大変なのですが、その日を思い出すだけで幸せな気持ちになれるので、台風が来ても、不足に思いようがありません。


この丸三年から、さらに半年以上経った今、もう、天気に不足を言わないという日々は明けました。
今は、「暑いですね」とか、「寒いですね」とか、「梅雨に入りましたね」と、何気ない挨拶の中で、普通に言うようになりました。

この三年を経るまでと、今とでは、口から出てくる言葉は同じでも、それを発する心は、全く別のものになっています。

以前は、自分自身が、「暑くて嫌だな」「寒くて嫌だな」「雨で嫌だな」と思っていたことを口から出していただけでした。
今は、相手の方のことを想い、ねぎらい、いたわるような気持ちで、「暑いですね(しんどくないですか?)」、「寒いですね(辛くないですか?)」「梅雨に入りましたね(困っていませんか?)」という、言葉に出さない想いも一緒に発しているように思います。

長いようで短かい三年間でしたが、この何気ない心定めが、自分自身の大きな糧になっています。
そして、「天気に不足を言わない」日々から、「どんな天気でも喜ぶ」日々が始まっています。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「晴れ・曇り・雨etc 好きな天気は何ですか?」】
posted by わけい at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

京都散策。

先日、鴨川を中心に、京都を散策してきました。

IMG_3128.JPG





IMG_3131.JPG

IMG_3129.JPG

IMG_3130.JPG

IMG_3133.JPG

IMG_3138.JPG

IMG_3139.JPG

IMG_3144.JPG

IMG_3146.JPG

IMG_3148.JPG

IMG_3150.JPG

IMG_3151.JPG

IMG_3152.JPG

IMG_3167.JPG

IMG_3172.JPG

IMG_3174.JPG

IMG_3163.JPG

IMG_3175.JPG

IMG_3179.JPG

IMG_3178.JPG

IMG_9664.JPG

IMG_9665.JPG

IMG_3184.JPG

IMG_3185.JPG

IMG_3182.JPG


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


posted by わけい at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする